-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
25回目のクリスマス会
2007 / 12 / 30 ( Sun )
昨日は、高校時代の友人と卒業からずーと続いているクリスマス会でした。
お店もずーと同じ小さなフランス料理やさんで、今はコックさんの好意で
特別に開けてもらっている。

ここに来ると、今年も1年が終わったな~と思う。
私の高校の友人達は、その後の進路もバラバラ、早くに結婚、出産した人もいれば、DINKS
だったり、独身通してたり、生き方もバラバラ
おまけに住まいも東京、九州、東海など遠く離れている。
なもんで、年齢以外共通の話題も少ないんだけど、会ってる時間はとっても楽しくて、
あっという間に時間が経ってしまう。

近況報告で「今年は職業訓練校に行ったよ~」と私が言うと
遠い海辺に住む友人は、チェロを始めたという。
皆それぞれの生き方を楽しんでるようで、にんまりしてしまう。
数えたら、今年で25回を超えていた!

ポリテクの皆とも、続くといいな~!




22 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頑張ります!たぶん。。。
2007 / 12 / 28 ( Fri )
今日前からのいた人の相棒のもう一人の人が(ややこしいな)
他の部署から、人間関係うまくいってないんだって~なんとかしなよ!見たいなこと言われたらしく、そんなこと私に言われても、本人(前からいた人)に言ってよ~と愚痴ってた。

それを聞かされた上司は、いろいろと限界に来たらしく、
「私だって、こんなとこいたくないわよ!」と思わず、私の前で叫んでしまった。

そして、しまった!という顔で私を見るので
「私、今日で止めていいですか?きりがいいし」とポツリというと、
上司や派遣の人がこぞって、「キャーうそよ!うそ!明るい未来のために頑張りましょう!」
「そうよ、そうよ!!」と励ましてくれた。
(やめないよ~もう開き直ってるし。。。なんか、今止めるのくやしいから!)

「ここには、何事もお勉強に来てると思って、頑張ります!」と私。
「私は修行に来てると思って、頑張ってるの」と上司。
修行か~!頑張ろうと!!!
17 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ガァオ~!!と皆にあえてうれしい!!
2007 / 12 / 27 ( Thu )
昨日トップがやってきて「エリミネタさん、どうですか?」と
「どないもこないも、このまま将来起動にのっていくのかとっても不安です!!」と吼えた!
「まだ、ここに慣れてないからね」というトップに
「慣れてるとかの問題やなくって、それ以前の問題です!」と私
「あら、前にも相談業務やってたんでしょ、あなた出来るでしょう!!
「だ~!!だから、そんなもんは出来るです!!そこまでに仕事がいたれば!!」
(わからんやっちゃな~、もう吼えるぞ~ここのしょうもない人間関係のおかげで
新しいシステムに進めなくって、ものすごいジレンマやっちゅうねん!
「あら、なんでも新しいことするのは、痛みを伴うのよ!痛みを知って人は成長するのよ!」
と、トップは涼しい顔して去っていった。
(小泉首相かぁ~!!私には無駄な痛みとしか思えん!)


話変わって、えびちゃんが遠くに行ってしまうので送別会をした。
ちょうど1月ぶりに皆にあえてうれしい!!
職場ではガァオ~!って感じになるけど、皆に会った途端顔がにんまりしてしまう
近況報告して盛りあった後、明日も仕事の人が多いので、早めに切り上げよう皆でコートを着た途端。
「いつから、熱血くんはミラノちゃんのこと下の名前で呼ぶようになったの?」と問題発言が。
ん?そういえば、学校では苗字だったよね。
2人で帰ったよね~
で、いったん着てたコートをまた脱いで、話に花がさく!
「でも、付き合ってもおかしくないよね~!6ヶ月も一緒にいたんだもん。」
「おもろいから結婚しなよ~」「ミラノちゃんがかわいそだよ」
など、言いたい放題。。

酒の肴にしてごめんよ。。

17 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
開かずの間
2007 / 12 / 24 ( Mon )
町のあっちこっちで聖歌隊が歌ったり、クリスマスでにぎわっている3連休。
私は母の引越しの荷造りに、実家に戻っていた。
物が捨てられない母は、なんでもとっておく主義

割り箸なんか、そこらのレストランよりスットクあるんじゃないかというぐらい出てくる。
砂糖に至っては、14袋、さらに3袋の開封ずみ、1年分以上あるやん
おまけに戸棚の奥には、ちびゴキブリの死骸。ぎぇ~~~!!!!

天袋から鉄瓶が出てきた日には
「いやん、探しても見つからないから、あんた持ってったのかと思ってた。」
んなもん、もって帰るか~!


食器棚の荷造りが終わって、キッチンカウンターの扉へ。
ん?開かない!  よく見ると下に敷いてるカーペットが邪魔して開かない!
「おかあさん、ここ何入れてたの?」
「たいしたもの入ってないよ~」と母。

嫌な予感。。。思い切ってカーペットを剥がし、扉を開けると、
今にも爆発寸前にふくらんだ缶詰の数々と真っ黒で何が入ってたかわかんない瓶類。
おまけにすでに中身が漏れ出たのか棚とくっついてる~~!!!
日付を見ると、92年!!!15年以上前やん!
こわい、怖すぎる~~
早く、我が家に帰りた~い。。。
00 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
んな、無茶な~
2007 / 12 / 20 ( Thu )
昼休みの時間、上司が「私1月になったら、出張多いから、後はエリミネタさんにやってもらわないと。」と。
なんですと!うんなまだなんの体制も整ってなければ、仕事内容も明確でないのに。。。
だいたい外部との窓口にだから、ここのことに精通してないとどうにもならんのに、
こんな外部から来たもんに任せてどうするんの?
やっぱ、そうそうに退却せねば。。

昼食後、なにげに元からいた人に、わからないことを聞くと、
「それは上司に聞いて!、うちとそちらの区切りつけてちょうーだい!
(うちとって、おんなじチームやん。)
「私、こっちとそちらの区切りがわかりません。」と言うと
「それも上司に聞いて!
「はい。わかりました。」としおらしく言ったが、プツンとなにかが切れた!

くっそばばぁ~!もうきかね~よ。おまえには絶対聞かないよ!
お前以上になって、絶対に追い出してやる~!!
殺意でもって、4日目終了。
18 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
助けたいけど。。
2007 / 12 / 19 ( Wed )
今朝仕事に行くと、元からいた人が上司にくってかかるように苦情行っていた。
なにげに側によって聞くと詳細はわからないが、今の体制に不満なようだった。
私に気づいた上司は、「大変な所に来たと思ったでしょう。。」と気の毒そうに言った。
「ん?私鈍感ですから。。。(ほんとは色々気づいてるけど、もう開きなってるし。)」
「鈍感なほうがいいわ。。」と上司。

ん~つらいだろうな上司。なんとか助けてあげたいけれど、
自分自身が右か左どころか上も下もわかんない状態では助けようがない。
そんなわけで、今日も専門書とにらめっこ。後はの糞状態で、上司の後を
付いて回っては、他部署のあいさつ周り。

人が多すぎて、覚えられないよ~
でも、周囲は私のこと割りに見てるらしく、「君、この間迷子になってた子でしょ。」
うう、見られてたかぁ~

てなわけで、今日もなんとか終了。

19 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
楽しく過ごしちゃった!
2007 / 12 / 18 ( Tue )
昨日、上司に言い渡されたこと。
「エリミネタさんは、専門的なことからちょっと遠ざかってたから、明日は本でも読んでて」とのこと。
朝行くと、専門書が数冊机の上に積まれていた。。。
ひたすら、読むだけって、時間経たないよ~!
おまけに針の筵の中で読めといわれても。。。と昨日はかなりへこんだ。

が、派遣の人はいい人達だし、きつい態度の元からいる人は、
私に対しては相変わらずだけど、(もしかして、シャイなのか)
派遣の人とは話すし、くせものなのは皆に周知されているらしい。

私もくせものだし、そうとわかると別に気にならなくなった。
逆に本読んでて、お給料もらえるなんて、ラッキーじゃん!と開き直り。

大勢の中で一人でも嫌だったので、無理くり派遣の人の中に入れてもらって
おいしく食べた!


結局、楽しくすごしてしまった。
とりあえず、辞表出すのは遠ざかった。



19 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前途多難かも。。
2007 / 12 / 17 ( Mon )
今日は初出勤。。初めての通勤、満員電車耐えれるかな~と思いつつ、順調に到着。
私の配属は新しく立ち上げた所なので、人間関係はわりに楽勝かな~と
のんびり構えてたら違った。。
元々その仕事をしてた人達の中で、新規参入なので、
新規の直属上司と私は煙たい存在で、派閥の空気が充満している。
本来チームで動くものが、皆個人プレー状態。
しかも、他の部署とは違い4-5人で隔離状態だし。。
おまけに、仕事内容も明確なものが出来上がってない。。。
大丈夫なのか。。

う~ん前途多難って、悩んでたら、直属の上司
「明日、私休みなの~」
で~!!あんまりやん。
18 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
掃除というか破壊活動!
2007 / 12 / 15 ( Sat )
ここ数日の私は、やたら忙しい。年末はどこもそうなんだろうけど、
この年末に仕事始めに重なって、母の引越しと大掃除、年賀状作り、クリスマスの準備
その他モロモロをここ2,3日で型つけてしまえと無謀な計画を立てたからなんだけど。

おまけに、私ときたら、ハウスキーピング能力ゼロ!
なもんで、大掃除を始めると、片付けるというか物を捨てまくる!
さらにがむしゃらに掃除するが、
その過程で、物を壊しまくるので、(去年は網戸と浴槽の側面カバーを壊し、今年はお気に入りのアンティークすでに割った!
さらにゴミが増え
おかげで、ベランダはごみ山と化している。。。。

はあ~!息抜きがてらと就職報告にポリテクに行ってきた。
皆、懐かしい大栓つぎを作っていた。
ほんと少し前なのに、すごく懐かしい!!アンジェリンは相変わらず男前に作業していた。
なぜか、弟くんもきていた。課長も来るという。 暇なのか?
かんちゃんが、課長達とにいくらしく誘ってくれた。
行きた~い!が、山のような作業がぁ~!!残念。。
痩せた課長見たかったのに。。

夕方、長女が熱出した。。とことんだわ。。
00 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぶちきれたぁ~!!!
2007 / 12 / 11 ( Tue )
ストレスのない日々だったのに、またもやぶち切れてしまった!
母はの中、昨日の私の電話で不動産物件を見にわざわざ出てきてくれた。

昨日その旨を不動産屋に伝えると2つ返事でOKとのこと。
母が予定より早く着いたので、約束した時間より早く見れるか電話すると、

「あの、それが管理会社と連絡取れなくて、鍵がないので見ることできないんです。」と不動産や

「はぁ~?!私昨日連絡しましたよね!うちの事情も伝えてましたよね!
母はその目的のためだけに遠くからの中きたんですよ!
なぜ連絡しないんですかぁ~!!」と私

「申し訳ないです。お母様もうこちらには?」
その一言で(今何時や思とんねん!)とさらにぶちきれ!!

そのあとの私はやくざと化してしまった。。
内容はとても書けない。。。。
そして、なんとかせいや~!!状態で電話切った。。


横で見ていた母が一言。
「すぐ切れるとこ、お父さんそっくり。。
悪いとこばっか似てすみません。。

で、なんとかせいやと言っておきながら、そこにはもう頼む気などなく、
怒りのまま、別の不動産やへ。
「これこれ、、しかしかじかで、とにかくぶちきれたから、こちらに来たの!
私そういう不誠実なこと大っ嫌い!だから、よろしく頼みますね!
言われた別の不動産屋さんは、ものすごい気配りようで、大家さんにまで掛け合って
くれたらしい。。
不動産屋のブラックリストに載る日も近い?





19 : 34 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
採用決定でドタバタ!!
2007 / 12 / 11 ( Tue )

先々週面接受けたところから、連絡がありました。
電話に出ると、相手先はとっても暗い出だして「エリミネタさん、採用のことですが。。
(間がしばしあく。)遅くなって申し訳ありませんが。。。(また間があく)。。
(はぁ~ こりゃ、落ちたな。。 とへこむ)
採用となりました。。」
へ?採用?
それなら、そうともっと明るく話して欲しい!!

が、大変だぁ~!!
連絡ないし、落ちたと思って、正月までゆっくりするつもりだったから
何の準備もしてないよ~

年末掃除も年賀状も!その他モロモロも!そして母に連絡!
「とにかく、明日来て!もうどこでもいいから引越しきて~」と私
「え~!まだ、だって何にもしてないのに~!!」と母
しばらく、母と私の攻防戦繰り広げ、母折れる。


帰ってきたパパに報告!
「そうか、これから母子の戦いの幕が開けるな~
あっ、僕正月早々単身赴任だから、まあ仲良くやって~」と笑い。
逃げるな~!!

00 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アンジェリン家に住みた~い!
2007 / 12 / 08 ( Sat )
今日、アンジェリンちにちび2匹を連れて、フローリング貼りに行った。

着いたアンジェリンのお家は、周囲はに囲まれ、前は大きな池、銀杏並木があったり、大きな木には、アルプスの少女ハイジのようなブランコ!、はてはバナナのや、洞窟らしきものまであって、へたなキャンプ場より、自然が一杯でずーと素敵!!

ちびたちも大喜びで、アンジェリンの子と一緒になって遊んでいた!
うちの中に入っても、トランペット吹いたり、かんちゃん保父さんと一緒に組体操したり、でんぐり返りしたり、(かんちゃん、ありがとお疲れ様でした。)
我が家では、即効下から苦情がきそうなことも、ここでは怒られることもない。
ここで育ったら、ほんとのびのびしたたくましい子になるんだろうな~

私やSちゃん、かんちゃんも、ここの雰囲気がすっかり気にいって堪能してたら、
フローリング貼りの時間なくなってしまいました。


アンジェリン家の広大な敷地内には、友人家族も棲んでいて、夕食は皆で持ち寄りで
食べました。
アンジェリンは料理上手でうまかった。パパさんも最高でした。
初対面の人たちも多かったけれど、皆気さくな人達ばかりでとっても楽しかった!!
仲のいい仲間達とこんな自然に囲まれたところで住んでいるアンジェリンが
ちょっとうらやましかったな。 
今度は寝袋もって、お邪魔するね。
22 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マラソン大会
2007 / 12 / 07 ( Fri )
昨日は子供のマラソン大会
保護者達は、皆トラックの周囲に立って見守ります。
子供達は、それぞれ皆必死に頑張っているのですが、
それ以上に親の応援もすごい。それぞれ子供の名前叫んだり、
前の子を抜いた時には、飛び上がって喜んでたり、一喜一憂してます。

うちの2匹はというと、親譲りの運動音痴
次女は、まだマシだけど、ズル休みがたたって、どこ走るか理解しておらず、
ゆえに、並ぶ時も、一番最後尾を確保。
先頭が入り出した時も、まだぼ~っと立ったまま。。
自分の運動音痴を棚に上げ、見ててはがゆい~!

私が応援で名前を呼ぶと、「ん?」とこちらを向き、ふらりとこちらに来そうに。。
その瞬間、「どこ見とんねん!!前見てしっかり走らんかい!!さっさと抜かせ!
怒涛のように叫んでしまった。。。

ちょっと離れたところで見てたクラスメートのママから、「エリミネタっさん。こわいっって!」と笑われ、
友達には「自分で名前呼んどいてから、かわいそうに。。。」と。

熱くなり過ぎちゃった。。。

その後、かんちゃんに教えてもらった中華料理のに、ママ友達と行ってきました。
私には味濃い目だったけど、デザートが3つも選べて
14 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
キッザニアは親も忙しい。
2007 / 12 / 06 ( Thu )
旅行の続き、2日目はランドへ。
平日だというのに、すごい人出!開園してすぐ入場したのに、バズーは1時間待ち。
まで、振ってきてテンション
パッ、パレードがぁ~見れないやん!!
いや~!お空バカ!バカ!ばかぁ~!!と悪態ついてたら、直前にました
おまけに、いつもは最前列なかなか取れないのに、今回はのおかげで楽々最前列かぶりつき!
両手大振りで、「ミッキー~!!ミニーちゃん!!」と大声張り上げる母の横で、
2匹は小さくダンスの振りやってました。

で、3日目は待望のキッザニアへ。
予約してたので、割りに早く入れ、超人気のファションショーのモデルしない?とを持ったスタッフの人に誘われてたのに、私と違ってシャイな次女は頑なに首振り拒否!
(うぅ~親の楽しみがぁ~ないわ

長女にいたっては、私の影響受けてか住宅展示場へ。
でも、部屋のデザインを自分達で決めたり、実際タイル貼ったりで楽しそうでした。

ここは子供達がいろんなお仕事体験する所だから、親は2階の専用ルームでのんびりして、暇だろうな~と思ってたが、そうはいかなかった。。

自分で次々と決めれる子供はいいが、うちの子達のようにシャイで優柔不断だと、
なかなか次の行動に移せない。
その上、お仕事の参加人数は、1回4~6人と少なく、30分から50分かかる。
なもんで、ひとつの仕事が終わるまでに、ぐるりと回って次にどこが早いか、どの順序が効率いいかリサーチしておかないとあっという間に時間がすぎ、体験できる仕事が無くなってしまう。
(なんか、ランドやシーよりも世話しなかった気がする。

長女は効率良く回って、5か所体験。
次女も、デザイナー、マン、お菓子工場、ショップと4つ体験できた。

後で、施設内に子供のためのお仕事案内所あることを知り、自分でそこに行って決めるのが本来なんだろうなぁ~
まだまだ、子離れできず、干渉しすぎと反省。。


16 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夢と魔法の国は、ゲストさんたちもやさしい!!
2007 / 12 / 05 ( Wed )
ポリテクが終わっったので、ご褒美にディズニーリゾートキッザニアに行ってました。
まずは、初日。
入場と共に、ミニーちゃんと発見した私は、テンション急上昇次女の手を引き一直線!
ミニーちゃんと写真をとって、ハタッと気づくとパパと長女がいない!!
10分ほどしてなんとか合流できたが、
パパに「普通入場口入ったら、子供くるの待つだろうが!、入った瞬間消えるか!普通!」とお叱り受けました。。。だって、ミニーちゃんいたんだもん。。。

その後4人揃って、タワーオブテラーに。
私は絶叫系超大好きだが、うちの家族は苦手派!
長女にいたっては、ものすごい怖がりで、建物に入った瞬間、凝った作りの異様な雰囲気に心拍数上昇!パパが長女の胸に手をあて、「すごいビートで打ってる!ド、ドド、ドッ」って大笑い!
で、終わった後の長女は生も根も尽き果ててヘロヘロに
おかげで、絶叫系はこれのみとなりました。とほほ

で、ショーを中心に回ってたんだけど、シーズンということもあってか、
リトルクリスマスは40分前に行ってもすでに人だかり、ビックバンドビートのショーなんて、17時行った時点で、すでに19時最終回の列が並んでいた!


うちの子は2匹とも背が低いので、完全に人だかりに埋もれてたんだけど、
前列のカップルの人が、スタッフの方に「子供達を前の隙間に誘導させてあげて!」
と言ってくれたり、レジャーシートを忘れた私達に、他の若いカップルの男性が「よかったら。」と借してくれたりで、ゲストの人たちも皆やさしい
やっぱり夢と魔法の国では、人もやさしくなるのね。。。

そんなやさしい雰囲気に包まれている中、私はというとの点灯式ショーで、すでにすごい数の人だかりに入れず、スタッフの人に「こうなったら、ずーと後ろに下がった方が見えますから」と言われ、下がりつつ、
前に何気に立ちはだかる若者グループからから外人さん達を相手に
後ろで見てるから、前に立たないで!」とダメだしの連発!!!
言われた人たちは、皆すみませ~んとそそくさと立ち退いていった。
夢と魔法の国でもやさしくなれなくてごめん。。。
21 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
