-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
なにがなんでも入りたいの!
2007 / 11 / 30 ( Fri )
とっても行きたい就職先を見つけた!
場所も時間も条件と合わないけど、そんなもの捨てても、したい仕事内容だった。。
きっと、この仕事は私の将来の助けになると思い、即効履歴書送った!
2日後、仕事先から面接の連絡が、「来週この日面接にこれますか?」
「その日は旅行に行ってまして。。。」
「じゃあ、この日は?」
「じゃあ、その日でお願いします。」と電話切った途端!
(キャー!!この日は学校行事やん!、子供犠牲にするか、いやできない。。)
しかも、面接は順次個人面接で、決まりしだい面接終了するとのこと。
出足遅れるやん!!!     で、また電話!
「すみません。その日学校行事でなんです~明日どうですかぁ~!今週ならいつでも大丈夫です!今からでも大丈夫です!!!」
熱血営業マン状態で押し捲る私!
私の勢いにおされ、「では、明日。」と!

帰ってきたパパに報告すると「そりや、落ちたな。。。」と一言。
ぐれるぞ~!

で、面接。
「あの、エリミネタさんは他にも決まってるところがあるとか?」
「ここに来たいから、もうお断りしました!」
その途端、面接官の人たちは失笑!
「まだ、ここも通るとはかぎりませんが。。。」
通せよ!
で、パパにまた報告!
「う~ん。熱意だけは伝わったんじゃない。。」
熱意だけじゃ嫌

このブログ、ポリテク卒業したので、12月から名前変え、細々と書いていきます。

08 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
みんなありがとう!!!
2007 / 11 / 29 ( Thu )
かんちゃんが書け書けというので書くことにした。
送別会はフジフジとリュックさん以外は皆全員参加!
熱血くんも遅れて参加した。
私も遅れていくと、ジェントルくんの横が空いてて、わーい!と単純に喜んだが、その隣が教官で後回りは野郎ばかり。。
これでは私が鍋係りになるし、ジェントル君ももういい加減、私の面倒見飽きただろうから、
9月生のジェントルくん!王子くんの横に(うめちゃんが王子様と呼んでいた、ぴったりでしょ!かぼちゃブルマーが似合いそうでしょ!かんちゃん)
おかげで今回もうまいもの食えた!


弟くんは相変わらずお茶目で、しめじ耳に挿したり、金髪ロンゲのかつらが気にいったようで
女になりきり、店を出たところで教官と熱いキッス交わしてた。。。
とったがあまりに絵柄が汚いので載せれない。。。(ほしい人はください)


教官はえびちゃんにあまりかまってもらえず、いささか沈み気味、最後までエビちゃんが乗るうめちゃんのに勝手に乗り込んだりしてたが、熱血くんに連行されていった。

油断した好きにここぞとばかりに教官に何回か蹴りいれられた!
私も応戦したが、3発は余分に殴られた気がする。。。
9月生の誰か!私の代わりに、教官にドロップキックしといてください!


この6ヶ月間、20数年ぶりの学生生活はなんだかんだいって楽しかった!!
最年長をいいことに、何ひとつうまく出来ないのに、わがまましたい放題の私の面倒を見てくれてみんなありがとう!!!

それぞれ、皆新しい仕事や付き合いが始まり、女の子は結婚や子育てなど環境も変わる。。
男の子達も仕事やいずれは家庭をもったりで大変だろう。
きっと、今日でもう会えなくなる人達もいるんだろうな~(そうそうおばちゃんに付き合ってられないだろうし。。)
でも、私と関わった人達は、どうか皆幸せになってほしいと心から思う。
どこかで元気でいてくれてたら、それでいいよ。ほんとにありがとうございました
。。

これにて終了。。



14 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
退所式
2007 / 11 / 29 ( Thu )
退所式は花々しく黒ドレスで!と思ってたが、あまりの寒さにいつもの普段着に。
子供や自分の学校の卒業式のことを思い出し、答辞とか送辞とかあるのん?!校歌合唱とかあるのか?みんなで明るい就職活動♪とかっていうのかな~と仲間うちで盛り上がっていが、実際は所長のおきまり簡単な言葉と各クラスの教官が名前呼び上げ、まとめて証書渡すのみとあっけない。

それなのに事件が起こった!
女教官が卒業生と就職がきまって早期退所者の名前を順番に呼び上げるのだが、
リュックさんの名前が読まれない!
(女教官!この最後にやっちゃいましたね!)とうけてた私の横で
社長は、(14名???誰が足らないの?)とリュックさんの存在さえ忘れていたらしい。
(あんなに、インパクトあるのに。。。)
するとエビちゃんが、早期退所でも日数が足らなかったらしいよ。。とぼそっと。
たしか日数足らなかった人は今までなかったはず。
最後まで話題を振りまいた人だった。。。
13 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フォトショップ エビちゃん(うちのクラスの)になりたいの!
2007 / 11 / 27 ( Tue )
今日はフォトショップをつかっての画像加工練習!
皆でで撮ったものや練習用写真をいじくります。
私はこの年末にこれ幸いで、子供の写真を持ち込み、年賀状加工に必死。
その横で社長は、グラマーなモデルさんの写真に、私の顔を張りつけ遊んでます
私もあこがれのえびちゃんの顔を自分のボディに!(エビちゃんごめん
おぉ~!!なんかとっても上品な奥様になったぞ~!!

ちなみに今日のお洋服は、のカットソーにブルーパープルの袖振り振りニットにネックレス。
(黒に紫!、私のパースの色合いやん!)
パパからは「その色はだめ!それは色白、華奢な子が似合うの!」とさんざんダメだしされた来た私
パパの言うとおりなのか試してみたくて、片っ端から皆にこのニット着せまくる!
結果、ミラノちゃんが着るとめちゃかわいい!!
私のように振り振り袖がハンガーみたくなんないもんね。
同じでも着る人が変わるとこうも変わるか!と実感した。   でもめげない。。


社長のグラマー加工は
結構上手に仕上がってたので、食卓のパパの席に貼り付けときました!
で、パパの反応はというと「何したかったん?!」と一言。
パパに「こっちの体型やったら、うれしい?」と聞くと
「家帰ってこなくなるから、いいよ」としんみり。
信用ない???
00 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
解体工事、アンジェリンの活躍!
2007 / 11 / 22 ( Thu )
学校も残す所4日となり、今日は解体工事の続き。
壊し屋の私ははりきって参加!私以上にアンジョリンは、家からマイ工具を持参し、工具入れと電動ドライバーをベルトに引っ掛け、なんとも男前な姿!
そして、仕事ぶりも男前!

フローリング板は、ものすごい数の釘が打ってあるのだが、そんなのものともせず、長いヘラ(工具名忘れた)差込み、鬼気迫る勢いでベリベリ剥がして行く。
あまりの勢いと速さに圧倒され(プロ並みに腰入ってるし)、最初チマチマ皆でやっていたが、アンジェリン一人残し、一時皆で傍観した。。
う~ん。アンジェリンチームとも家建ててみたかったな~!


私はというと相変わらずの破壊魔で、たて枠のビスが取れないので、力技で木槌叩いたら、
思いきり空を切って、向こう側の下で作業している人の間をすっ飛んでいった。(ゲッ!最後に殺人犯すとこだった
下ではドリアンくんが冷た~い視線で「危ないから、玄翁で!」と注意うけました。
ご、ごめん。。。

でも、めげずに作業続行!!だって、自分達で立てた家だもん。(ほんとは前期生、私達のは残すほう)思い入れある分、自分で葬ってやりたい。。


足場にいる時、いつものごとくサポートしてくれてるジェントルくんが
感慨深いものがありますね。」としみじみ。。。。そして「楽しかったですよね」というので、
「楽しかったね。しんどかったけどね、楽しかったね~」といった途端、胸から込み上げるものが。。                   その途端
足場で泣かすな~!バカ~!!」と叫んでしまった。  我ながらかわいげがない。。。

その後も作業は順調に進み、ほんとにあっけなく、跡形もなくなった。。。
。。。。    あ、またウルウル。。。

でも、その後芝刈り機で目一杯遊んだ!       いいさ!





20 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かめ  退所する。
2007 / 11 / 20 ( Tue )
風邪をひいてしまった。。    つらい。。
でも、今日はかめの早期退所の日!
添えに行かねば~

学校に着くと、教官が「かめさんに連絡取れなくて、仕事先明日からじゃなくて、明後日からなんですよ~だから後1日あるの」
「で~!!かめにお別れいうためだけに今日にきたのに~」言う私に、教官は「でもかめさんのことだから、今日できっと辞めますよ!」
「そうですよね。」など、本人を抜きに勝手なことをしゃべっていた。。

遅れてきたかめはやっぱり今日でやめるというので、
百均のレイで送りだした。。
今日の役目終了!

私とかめは20歳(もうバレてもいいもん)違う。もうりっぱな親子関係になれる年齢差
それなのに、かめはほんとによく私の面倒を見てくれていた。
年齢差など忘れ、一緒になって、ギャーギャーやってるのが私は楽しかったが、
かめは口では言いたいこと言いながらも、ずいぶんと気をつかってくれてた。
一番やさしい子だったと思う。
おかげで、とても居ごこち良かった。
半年間ありがとうかめ!
ずーと幸せでいてね。。

13 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サルサ サルサ~♪
2007 / 11 / 16 ( Fri )
9月生のわが道を行くSちゃんがサルサを習ってて、はなちゃんも先週参加したらしい。
サルサってなにそれ?でもおもろそうと参加することにした。

サルサダンスラテンバーでやってて、そこは怪しげな階段を下りた地下にドアが。。
(昔、こんな場所のバーに通いつめたよな。懐かしい。。夜に来て出る時はいつも朝だった。)
この日の参加者は、はなちゃんと私以外に男性、女性が各1名、なんか雰囲気からしてダンサーって感じの人達。    場違いか、私

先生は、とってもフレンドリーな女性の先生!
で、まずは準備体操から「ヒップを右、左、前、後ろ!これをつなげて回す!」と先生のピンと上がったヒップの動きに釘付け!!色っぽ~いおっさんじゃなくても見入っちゃう!!
で、私はというとなんかロボットみたいにぎこちない。。。

次にステップ。先生の手拍子に合わせ、足を後ろに出したり、前に出したりするんだけど、先生は1歩出すのも美しいのに、私のは体がやたら上下するブンチャチャブンチャチャとお遊戯状態!回転にいたっては完全にリズム乗り遅れで回れないし。。。    くやしい。。。色っぽく踊りた~い!


レッスン終わった後、おでんを食べてからフリーで踊れるからと戻ることに。
ここの男性陣は皆やさしくって、Sちゃんが気を利かして紹介してくれる度、ダンスに誘ってくれます!
ど下手な私に合わして、基本ステップ教えてくれたり踊りやすい工夫してくれたりでほんとありがたいっす!!

ずーとやってるSちゃんはさすがにうまくって、殴ってやりたい衝動にかられました。。
当分いけそうにないので、今晩からパパを前にヒップ回しの練習だわ。。

18 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
派遣っていいかも?!
2007 / 11 / 16 ( Fri )
今日は会社見学!
一人で行くのかと思ってたら、ちゃんと派遣会社の担当の人が父兄よろしくついてきてくれるらしい。
待ち合わせを提案されたが、場所わかんないとダダ捏ねたら、自宅まで来てくれた!
ちゃっかり助手席に乗せてもらって、暇なので派遣について色々質問なんかしてみた。
「あの、登録した人でコイツは~!!と思うような人の場合はどうするの?」
「そういう人には仕事紹介しません!」ときっぱり。
「できない技術とかは教えてくれる会社を紹介すればいいですが、
仕事に対するスタンスがなってない人は登録のみですね」と担当。
なんとか、私はコイツは~とは思われなかったらしい。。

で、学校の懇談会のように一緒に並んで、訪問先と面接する。
所長さんから、「この時間帯しか無理ですか?他の曜日は?」
と聞かれ、どう答えていいのかとちらりと担当の人を見ると
すかさず、「エリミネタさんは、ブランクもありますし、最初から飛ばして仕事するより、まずは仕事に慣れてからの方がいいと思いますので
週2からにさせていただきたい。」とここでもきっぱり!!

そこで、所長さんから「この曜日は人がいるので、他の曜日でも時間短くしてはどうでしょう?!」と言われ
「あ、その方が私都合いいです!!」と即答。

頼りになるやん!
交渉ごとは得意な方だけど、やはり自分の見方になってくれる人が側にいるのは心強い!

帰り道「9時2時の条件を向こうから出されてよかったですね!!、
この条件はなかなか無いですよ!」とうれしそうに言ってくれた!
 
派遣っていいかも!!
15 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
火噴くマサラチャイ。
2007 / 11 / 13 ( Tue )
今日から3次元CADが始まった。
JWCADには飽き飽きしてたけど、3次元は面白い!!
座標軸にドーナツ型や球形の立体色つき、影つきがあっという間に
出来上がる!
すご~い!おもろ~い!もっとした~い!と思ったが、今日は新たな派遣会社と面接の日!いやだ~もっとしたい!と駄々こねしてたら、
えびちゃんや社長に、本どおり出し、すぐまた飽きるってと言われ
確かに。。。と泣く泣く面接へ。


派遣会社のスタッフの人が近くの駅まで来てくれるので、
昼ごはんに、アジアンなご飯屋に入った。
が、なんで、米普通のご飯なん?(粘りきいてるやん)、なんで生春巻きのたれが日本の純粋お酢なん?
そして、マサラチャイ生姜利き過ぎ~!噴きそうや!
(体めちゃ温もったけど。。)
飲んでるうちチャイなのか、懐かしいあめ湯の強烈なんなのかわからなくなる。
そして、こんな時聞かずにはいられない私

気のいい店員さんに「これ、ほんとにこんなんですか?ものすごいくるんすっけど?」

「そうですか?生姜なんですが、そんなにきますか?」と店員さん

「めちゃ、きます!!今まで飲んできたどのマサラチャイよりものすご~く来ます!!」と私。

「じゃあ、そのちょっと借りていいですか?」
と店員さんは持ち帰っっていった。。。

私の飲みかけをスタッフの人たちは回しのみしたんだろうか?
私のを囲んで、談義してる姿を想像してると
少しして、「こんなもんらしいです。。でも、代わりに」とコーヒー出してくれた。。
気配りはうれしかったが、もう行かないと思う。
まぁ、お店の人も来ていらないだろ。。

そうして、ちゃぷちゃぷしたお腹で面接へ。
派遣スタッフの人は、「ここではなんですから、そこのお店ででも飲みながら、お話しましょう!」と。。
もう、飲めません。。。
19 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読書週間
2007 / 11 / 12 ( Mon )
学校の私の周りで今1冊の本がグルグルまわされている。
「ホームレス中学生」という麒麟の田村くんが書いた話題本だ。

うめちゃんがこの本を語る時は熱い!ものすごく熱い
本のせりふ全部暗記してるんじやないかと思うぐらい、今にも泣きだしそうな勢いで語る。それぐらい不幸な境遇の中けなげに生きる田村くんに感動したらしい。


で、さっそく読んでみた!そして、私が昼寝してる間にパパも呼んだらしい。
で、2人とも母親に対する手紙のくだりや田村君の素直さには感動したが、貧乏や境遇自体には、うめちゃんほど心動かされなかった。。
パパはあんだけ周りの人の世話になってるのに、大学生のおにいちゃんがNSCに入ったらあかんやろと手厳しい。。


きっとパパも私も結構な幼少時代を送ったからだと思う。
でも、親から愛情だけは一杯もらったと自負している。
その自覚があれば、結構な境遇でも割りに乗り越えられるんじゃないかと思う。
で、ハタッと私は娘達が親が自分達を愛してると感じれるほど愛情注いでるんだろうか?。。。え~と。。。。。。ごめん



20 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白バイいいな~
2007 / 11 / 11 ( Sun )
日曜日。ほんとは山登りに行く予定だった。
長女が落ち込んだ先週、こんな時は自然だ!だ!だ!おおいなる?自然の中で汗かけば、気もまぎれるさ!と家族でプチ山登りに連れ出したら、娘達はものすごく、はまってしまった!!
そんなわけで、今週はプチロッククライミング気分が味わえる芦屋ロックガーデンに行く予定だった。

しかし、久しぶりに出張先から帰ってきたパパは通勤疲れと土曜日出勤も重なって、かなりお疲れ気味。
私も体調不良のため、断念。。


かわりに近くのスーパーで、地場産フェアがやってたので昼食をかね
行ってきた。
ちょうどお昼に着いたのに、パパの食べたかったホルモンうどんも鹿コロッケも売り切れ!
私と長女はいのししラーメンを食べたが、それなりにうまかった!

ふと見ると白バイが止まっていたので、パパと2人でしげしげ見つめる。
すると警官が来て、今から展示しますとのこと。
「乗ってもいいの?」と聞くと「あ、いいですよ」というではないか!        乗りたい。。
ひとまず、ちびを乗せ、写真を撮った後、自分も乗ろうとすると
背後にちび連れの列がすでに。。
そして、その後方で静かに首を振りサインを送るパパ!
乗りたかったな。。白バイ!まぁ、走らせてくれないだろうけど。。
21 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
派遣ってどうよ!
2007 / 11 / 09 ( Fri )
昨日、ハロワで見つけた派遣会社に面接に行ってきた。

地図見ると○○荘とあり、一抹の不安が。。
就職斡旋の先生に「派遣会社は小さいオフィスあればいいから、地域に密着してるかも。
ここで決める気で行っといで」と励まされ行くことに。


行った先は、やはり○○荘!そのまんまの雰囲気!
スーツ姿の社員に紹介された社長はジーンズ姿で、私の退職理由やスキルや仕事に対する姿勢など細かくチェックした上で、何か質問は?と。

「雇用保険の記載がないのですが?」と私。
「うちは各種保険に対応してますが、入りたいですか?」と社長。
「はぁ?保険は本人の意思ではなく、義務ですよね?!それに、週5日で、この時間働いたら、フルの3/4以上で社会保険加入義務も生じませんか?」と私。
「保険のことは、もう一人に任せてるんで、あんまりわかんないんだけど。。
おまえ、ほんとに社長か!
2ヶ月働いて、またやめるとそこまで金額いかないですよね?」

「それは私に2ヶ月でやめろって、ことですか?」

「いえ、うちは長期で働いてもらいたいんで、何もなければ自動更新です。
うちは源泉徴収書出さないんですよ
なぜ、派遣会社がもうかるかわかりますか?それは.....」と続け、
その後も、ここだけの話公にできないですがの連発!!
そして、保険のことは後で社員に電話させますとのこと。

その後、電話してきた社員に社会保険制度について突っ込みまくり、
「社長は口下手でして...あまり計算とか弱いんで...」との言い訳に切れた私。

「社長は面接で私の人となりを判断されるんでしょうが、私も
信頼できる社長や会社であるか、その時判断します!
あの対応はトップとしてどうなんですか?!はっきり言って、信頼できません
あなた方、私がもし、事故を起したら、どこまで私を守れますか!」と
もう止まらない。。。

あ~あ また、やってしまった!!
この性格が、就職の邪魔をするぅ~

そして、今日先生に「あそこ、最悪でした!」と報告すると
そうだろうね~ ○○荘だもんね まぁ、君は心配いらないから!」
先生のうそつき~、単なるちゃかしですか?
20 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今の女の子って怖い。
2007 / 11 / 07 ( Wed )
2日前、娘が友人から理不尽な対応をされてるを見てひどく凹んだ。
その友人は自分から娘を誘っておきながら、娘が電話するとすでに遊びに出かけた後。でも、まあここまでは普段にもよくあること。。
で、いつもたまり場になってるもう一人の子の家に電話させた。
周囲はがやがやとしており子供達が来てるのがわかる。
娘が遊べるか聞くと、その家の子に代わって、さっきの子が電話に出て来て
「遊ばれへん!!」と一言いってガチャと切りやがった。一方的に切られた娘はポロポロ大粒の涙を流して、小さく「なんで。。」といった。

普段強気な私も、子供が心を痛めてるを見るのは、一番つらいし、こたえる。
(てか、そいつを今すぐ川底に沈めてやりたい)
でも、それは人の道から外れるのでひとまず落ち着いて、たまり場のうちにママに電話して情報収集!

結果、子供達の間ではよくあることらしい。。それ以上にもっと恐ろしいことも聞いた。
まじ、怖い今の子達!!
で、ますます不安になり、心配もしたが、(心配しすぎで私が学校休んだ)娘は、普通に学校に行き、元気に帰ってきた。
案外、娘のほうが強いのかもしれない。。


00 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
