-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
適正検査
2007 / 10 / 30 ( Tue )
昨日、適正検査を受けに職員室に。
さっそくパソコンで調査してくれるのかと楽しみにしてたら、
まずは職業カウンセラーと面談、私の職歴や取り巻く環境やら、長所短所質問し、結局「エリミネタさんは、もう充分自分のことわかってるし、今までの経歴で必要なもの身につけてるはずだから、必要ないね。」と一言!
「そんな~!!だったら、私どうしたらいいんですか?」
「今までの経歴は捨て、この500種類の職業の中から、気にいったあったら、調べてみたら?違う可能性が広がるかもね。接客とかどうよ。君の希望時間で募集きてるよ。この企業はどう?以外に自分の能力いかせるかも。。(絶対いかせられない。)」

先生。とってもすばらしい助言ですが、今からそんなに道広げてどうすんですか?とりあえず、就職しろってのが本意なんだろうけど、、
そこまで言うなら、私は大学生になりた~い。。


そして、今日も授業中、女教官が私の横に来て「ほらエリミネタさん用に調べてきたわ。ここはどう近いわよ。ここは時給1200円よ。」
と怒涛の斡旋!
その度「ここは知ってるから嫌!、ここは怪しいの。ここのやり方は嫌い!」と駄々捏ねまくり。
結局、昼から職安に追い出されました。

19 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
そのネクタイは~  
2007 / 10 / 29 ( Mon )
就職活動も活気づいてきて、面接のため、スーツ姿で来る人も多くなりました。リュックさんも連日スーツ姿です。
でも、今日のネクタイは真っ赤な地にミドリの果物らしき模様!!
皆が中、女教官に「今日のラッキーカラーは赤なんです。」とうれしそうに話すリュックさん!

かんちゃんが休憩時間「そのネクタイは止めたほうが。。」とアドバイスしたにもかかわらず、「女教官はいいですね!って言ってたから。。」と譲らない。
あれで行ったら、面接官はネクタイしか見ないと思う。
たまらず、忠告しときました。

いまさら、リュックさんの趣味はとやかく言うつもりはないけど、
それにしても教官、、面接落とさせたいんですかぁ~


そうそう、熱血くんが一番乗りで早期退所しました。
彼は皆の前で見事な演説ような(きっと通学途中車で練習してたはず)お別れの言葉!?をやってのけ、さわやかに教室を出て行きました。
その後、6月生の男の子が後を追い?、
外ではなんだか学園ドラマっぽい雰囲気がただよってました。
(あら?仲よかったのね、貴方たち)
でも、どうせなら、皆河原走ってさよならしてくれると楽しいのに~
せっかくなので、私も「いい嫁もらえ!」としときました。、とにかくおめでとう!!頑張れ!
19 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
河原でバーべキュー
2007 / 10 / 23 ( Tue )
今日はとって良いだったので、えびちゃん、うめちゃん、かめ、ふじちゃんと河原でバーベキューしました。
課長達も誘っていたけど、車に器材用意までしてくせに、私用でドタキャン!ばか~!!(課長の私用って、いつも謎が多い。。。)

実は、バーべキューは何十回としてるけど、いつも食べるのが専門の私。。。
女の子ばっかで、がつくか内心心配だったんだよね。
でも、なんとか火がついて、滞りなく出来ました。

うめちゃんがきのことベーコンのバター焼きしたり、かめがガーリックバターでガーリックトースト作ったり、女の子だけのバーべキュは
とってもおしゃれなメニューで、うまかった!

生肉見て、ご飯を食べることができないかめがバーべキュコンロに背を向けつつ食べてる背中が、
なんかかわいい。付き合ってくれてありがとう

食後はのんびり日向ぼっこしながら、おしゃべり。
こんなにのんびりした過ごし方も、後ひと月だね~
19 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
解体というより破壊?!
2007 / 10 / 22 ( Mon )
今日は次に来る訓練生のために、倉庫に建てたお家を解体する日。
3月生さん達から、すごい大変と聞かされていた六月生達は、就職活動と重なってることもあって、結構お休みが多い。
でも、子供の頃から破壊魔の私は、嬉々として参加!

けれど、久しぶりの倉庫に来て、継ぎはぎだらけのフローリングを見ると
「せっかく作ったのに、誰も住まないまま壊すことになって、ごめんね」とちょっぴりウルウル、感傷。。。

教官が解体の説明中も、クロスと課長に「せっかくきれいに貼ったのにごめんね。。」といいつつ、ビリビリはがす。

さらに、壁に蹴り入れ、石膏ボードを破壊、だんだん勢いづいてきて、
柱に上って蹴りまくり、壁なぎ倒し。。。
えびちゃんにストレス解消ね!って言われたけど、純粋に楽しんでるの!

見ていたカンちゃんに「石膏ボード蹴るのはまだしも、柱キングコング
みたいに上って行くだもんな~」とポツリ。

キングコングって。。。。。まぁ、確かに。。。そうかも。。

嫁にいけてて、よかった。。






21 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カラーセラピー
2007 / 10 / 20 ( Sat )
今日ジェンヌさんちに銀杏取りにいくの楽しみにしてたのに、連絡先忘れがっかり。。。(ジェンヌさんちは洗濯機で洗えるぐらい銀杏が取れるらしい。。)

休みだというのに、ちび達は家で果てしなくゴロゴロするのが好きなので(疲れたおっさんかい!)
一人でぶらぶらとヤマトヤシキへ。

そこでカラーセラピーなるものがあったので、暇つぶしがてら参加。
2色に分かれた色とりどりのボトルを4本選ぶのけれど、
こういうときだけ優柔不断な私。
「時間かかると思うんですけど。。」と言うと「じゃあ、お腹に手をあて丹田に聞いてみて!」とセラピストさん。
(丹田に聞く?答るのか?)と思いつつも、不思議と惹きつけられるボトルが次々決まった。

私が選んだボトルは、黄金のエルドラド守護天使大天使ミカエル、そしてマスターボトルというらしい。

「とっても良い魂もってますね!。このボトル選ぶと不思議と入ってくるわよ」と言われ上機嫌な私。
さらに「いつも貴方を助けてくれる人がいます。」
(いつも助けてくれる人?家ではパパやちび達だけど、学校ではヤイヤイ言いつつ助けるかめと社長、ってことは、
かめが天使で、社長大天使!!??笑える~ぅ!!!

と思ったら、噴きだしてしまった。

でも、心理分析というより占いみたいだなと思ってたら
「貴方は、周りの人に振り回されたり、人間関係の複雑なことはしんどくなったり、嫌と思う方?」とセラピスト

「ん?それって、周りのことは考えないマイペースという意味ですか?」と私

「はっきり言うと、そうです」とセラピスト

「はい。マイペースです。(というより、振り回す方)」

「その方がいいわ。でないと胃腸に来るから。もっと素直に自分出していいのよ。」とセラピスト

もう十分自分に素直なんですけど

なんかよくわかんないけど、面白かった!!おすすめ~
21 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オートCAD習得!?
2007 / 10 / 19 ( Fri )
今日はオートCADの最終日。平面図、敷地図、立面図と仕上げて、
それをビューポーイント使って、1枚にレイアウトして印刷します。

図面見ながら、度々操作方法不能に陥る私。
その度に、「しゃちょう~」と叫び、社長は「んもう~!!また、なで声で!!」と怒りながらも、テキパキ私のマウス動かす。

そして、すぐまた、「かめ~」と叫び、かめは「え?これなんですか?線が。。」と言いながら、手直し。
またまた「マジシャンさん!」と助けを求め、マジシャンはチャキチャキ指示した上で、ちゃんと出来てるか見に来てくれる。
さらに指導中の教官の横に張り付き回って、今回は人並みに出来ました!!えへへ、うれし~い!!

かめは皆を振り回して。。。というけど、ちゃんと面倒見てくれる人にしか頼まないもんね~本能で見分けつくもん。でもって感謝してます。
あんがと!!!


そうそう訓練校では職業適性検査が出来るらしくって(今まで知らなかった。)ジェンヌさんとわが道いくsちゃんは共に、オートバイレーサーやら探検家、庭師などと出たらしい。そしてドリアンくんは漫才師?!や俳優??う~ん。どうなんでしょう!?
でも、面白そうなのでしたい!でも、職業すべて不適合と出たりして。。




22 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おかんがやってくる!!
2007 / 10 / 18 ( Thu )
学校も残すところ1ヶ月と少しになり、六月生さん達は、それぞれ就職活動!?に忙しく、めっきり学校に来なくなった。
机の空席を見るとなんだか寂しい。。

就職斡旋の先生が来て、かめに熱心に仕事先を勧めたりしている。
学校が再就職を目的として成り立っているだけに、就職斡旋の先生はとても熱心だ。んでもって、生徒の内定が決まると
「藤ちゃん!内定もらったよ!!早く連絡してあげて!!」
自分のことのようにものすごく喜んでる!!
かめいわく、「ほんとに天職ですよね。」
うん。教官もこのぐらいの熱心さがあればねぇ~

皆どんどん来なくなるし、1月には私のおかんが転がりこんでくる

私以上に世界の中心は自分で回っていると思っているおかんがやってくるのだ!!
同じ性格同士の私とおかんは相性最悪
(なまじっか、幼少の頃里子に出されてたので、情が薄いのかもしれない。)
もう、週3日の暇つぶしパートなどとは、言ってられないのだ!

1月からガンガン働かねば~!!そこでかめに乗じて
「先生~私は~?」などネコなで声で聞いてみても、「エリミネタさんは資格ももってるでしょ!!、まぁ、見とくから。。」って、全然見る気ないやん!
先生、私の年齢わかってる??資格あっても、がけっぷちなのよ~ん

18 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マル訓求人で、刑期満了?!
2007 / 10 / 10 ( Wed )
昨日から就職活動が解禁となり、
今日さっそくマル訓求人が近くの企業からきてた。

事前に皆がハロワークに送っている履歴書は名前を公表してないので、出席番号順の番号指名でやってくる。
そして、就職が決まれば、その時点で訓練所出所となる。

番号で呼ばれて、、決まれば出所!!
かめいわく、「私達、すっかり塀の中の人たちですね~
ほんまや~!!

私と社長は履歴書を公表してないので、ご指名マル訓求人は来ない。
関連職種に前職の関連で何かと面がわれているため、
拒否ったためなんだけど、
皆に次々とご指名が来る中、ひとつも来ないのも寂しい気がする。
でも、出してもいっこも来ないとますますへこむな。
 
ちなみに授業はひたすらAUTOCAD!、パソコン図面でもなぜか思うところに柱が描けない私でも、楽しいものは楽しいのだ!!
内容は楽しいけど、座学なのでやっぱり暇をもてあまし、
昨日は社長とネコじゃらしでじゃれ、
今日はとっても楽しみしてた丸ごとパイをかめに隠され大騒ぎしで。。。。しかもフランクフルトパンかじってやがったし。。

学生気分を通り越し、幼児性が増している。
社会復帰が遠のいていく!
やはり、早く刑期満了して出所せねば。。。



22 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
AUTO、CADは楽しい!!
2007 / 10 / 04 ( Thu )
今日から、CADの授業が始まった。
手書きの製図はボロボロな私もパソコンが勝手に書いてくれる製図だったら、書けるもんね~!

再び女教官から教官に代わったので、ちょっぴり不安だったけど、
AUTOは楽しい!!角度と長さ入れると勝手に線まっすぐ引くもん!

ううっ!でも午後からは眠い!眠すぎる
ここは頑張って聞かねばと思いつつ。。。
教官の授業というだけで、条件反射的に眠い!
椅子にもたれて、仰向けに寝てたら、
教官に「顔洗ってきたら?僕もさっき洗ってきたところ」だと。
教官、私のすっぴん見る勇気ありますか
もっとも、午後から化粧くずれまくって気迫ましてるけど。。


うめちゃんが例のDVD持ってきてくれました!
タイトルは「ちょっとエッチな生き物図鑑」
昼休み皆で楽しみに見てみたけど、実際の画像がなくて
なるともの陣内と黒田くんの説明だけでした。。
ちょっと残念。。    でも夜見ようと!
20 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高齢者疑似体験
2007 / 10 / 04 ( Thu )
昨日は福祉住環境の最終日で、高齢者擬似体験でした。
仕事がら高齢者の介護することは慣れているけど、自分が高齢者になるなんて体験はめったにできないから、ワクワク!(そう、遠くない未来だけど。

ヘリに乗る時のようなヘッドホンつけ、白内障の見え方になるゴーグルをつけ、足には関節固定用テープと錘、手にはゴム手袋着用、杖つきます。
そして、階段上り下りしたり、自販機でジュースかったり、体験します。皆結構おばあちゃんやおじいちゃんになりきってます。
P1010913.jpg

このゴーグルつけると、目の前に座ってる人もぼんやり輪郭しかみえません!しかも、だんだん曇ってくるので益々視界不良!
真横もまったく見えないので、マジシャンに声かけられ、振り向いて
誰か確認しようとしたら、怖がれるくらい接近してたようで。。。
(身いや貞操??の危険を感じたよう

体験中食事の時間になり、そのまま食堂へ、
これまた、周りの話声は耳にこもって雑音にしか聞こえず、ものすごく不快
聞こえないから、話す気にならないし、
何食べてるかわかんないし、すんごい孤独感じました。
ほんと高齢者の孤独と苦労が身にしみました。

次は車椅子体験!車椅子に乗って、どのくらい段差超えられるかとか、
ぎりぎり通れる幅とか、スロープの勾配を測ったりします。


熱血くんは、車椅子のタイヤの空気圧調節して、爆走!ペアになった
ジェンヌさんやりかちゃんが追い掛け回してました。

皆無謀な坂道あがったり、ジェットコースター並みに下りたりで
車椅子の限界点極めてみます。
私も第二のやさしいパパさんに支えられ、階段2段下りてみたけど、
自殺行為でした。一人だったら、まず重傷です。
ジェントルくんが自前の軽トラに挑戦してるのを見て、私もノアに挑戦
当然ですが、体操選手並みの筋力があっても乗れるわけありません





20071004174531.jpg

校内だけでは、体験不足なので、数人で近くのお店に車椅子で買い物に行きました。
お店の前でジェントルくんに買ってもらった食べてたら、
お店のおばあちゃんは「皆元気そうに見えるのにどこが悪いのかと思って。。」と心配かけました。
ごめんなさい。

なにはともあれ、とても貴重な体験が出来ました。

20071004175951.jpg

18 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
福祉住環境
2007 / 10 / 02 ( Tue )
昨日から福祉住環境の授業が始まった。
運動会の綱引きの参加で、しっかり筋肉痛。ちび達も振替休みで
休みたいところだけど、
なんてったって、この授業を受けるためだけに、ここに来た私。
(まさか、福祉住環境の授業がたった3日間しかないということは
入学後に知ったわけだけど。。)休むわけには行きません。

でも、内容は。。。。すでに知ってることばかり

で、やっぱり、いつものごとくダレダレ~

休憩時間、かめと社長とのんびり、秋晴れのお空を眺めつつ
まったり、ほっこり、育児、人生なんぞについて語ってました。

そろそろ戻ろうかと教室に入ると授業終了の挨拶!
「かめさん、社長、エリミネタさんは1時間早退届け出してください!」と教官
授業より、よっほど有意義な時間だったんだけどな~
課外授業ってことで許して。


そうそう、うめちゃん情報で、番組で、動物の交尾特集のDVDの話題が上ったらしく、
かめは甲羅に突き刺してする(私は甲羅脱ぐのかと真剣に思ってた)とか、
はジャンプしてするから、オス同士で事前に練習するとか
なんだかけなげで笑える~
見た~い!!そのDVD!
22 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
