-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
建築法規
2007 / 09 / 27 ( Thu )
先週から建築法規、確認申請と、とってもうざい授業が始まった。
法規の事細かい決まりはいったい誰が決めたんだろう?
「じゃあ、ここはこんなもんで。。。」って、適当に決めて、
収拾付かなくなって、益々ややこしくなったとしか思えないぐらい理解不能だ

しかも、教官授業へただし。。長い文章勝手に略して書くし(皆、
そんな用語があったのかと勘違いしたじゃないか!)
今週から、女教官になって理解しやすくなったが、
かめは、昨日早くも「耐えられない」と途中離脱したらしい。。。

おまけに各自資格試験近づいてきていて、そっちの勉強してたりで6月生は皆ダレダレ~

ふと見ると、普段まじめなジェントル君がなんか真剣に紙見て悩んでいる。
聞くと、マジシャンに教えてもらった『星型に直線2本足して10個の三角
をつくる』に頭を悩ませていた。
すかさず、9月生のカンちゃんが「ジェントルくんでさえ、ずーと悩んでるから、エリミネタさんなら30分であきらめるね!」
その一言に火がつく私!(中身はないけど、自尊心だけで生きている私にそんなこと言ってはいけません。)


で、真剣に取り組む。それを見てた後ろのワーゲンちゃんも参加!
横でさっきまで半分寝てた社長も参加、とだんだん広がり、
皆授業よりも真剣に悩む。。         
女教官は法規をひたすら説明しながらも、「どうせ私の一人相撲。。
と嘆きが。。。                  ごめんね。






22 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャワークライミング その3
2007 / 09 / 19 ( Wed )
(書くの疲れてきた。)
で、ようやくゴールの三の滝に着きました。
そこで、宝さがし
長谷川さんが水中に置いたロープとジュースを取りいくわけだけど、
ウェット着込みすぎて浮力つくので、なかなか潜れません。
熱血くんも頑張ったけど、参加者全員ダメでした。

後は希望者のみ崖から飛び込み!
怖いの大好きな私「熱血くん。行こうぜ!」って、完全に年と性別忘れてるぅ~
でも、飛び込み方はかなりぶざまだったらしく、着水と同時に
ヘルメット壊れるし、なんか皆ノーリアクションなのがこわい!!
なかなか年相応になれませ~ん。

帰りは、安全な流れの所でぷかぷか浮かんで帰ります。
ラッコみたいに浮かびながら、皆とお話したりして、
これは楽しい!!

そして最後。はしごで登った6mの滝から飛び込み!
以外にもうめちゃんは、高い所平気らしく難なく飛んでました!

帰りに寄りました。
朝5時から起きて、一人運転してきた熱血くんは休憩所で
私の帰宅時間から、皆の機嫌から一杯心配りしてくれた熱血くんは
とっても紳士でした。ありがとう!

帰りの車で課長の「そうっすね!」の2段活用なんかの話で盛り上がり
ツアー中すんごい楽しかった!!
皆と行けてほんとよかった

ここから全員飛び込み
IMG.jpg

00 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シャワークライミング その2
2007 / 09 / 18 ( Tue )
皆でわいわい言いながら、川へ。
川の水はすんでてきれい!周りの景色も迫り来る崖や林、木漏れ日が
差して心が和みます。

が、川の流れに逆らって上るのは結構大変!
何度か流されそうになったうめちゃんは早くも「まだかよ~」
とぼやきつつ、頑張ってました。


主催者の長谷川さんは結構おちゃめ!
激しい水の抵抗に必死になって、岩をよじ登ろうとするかめの上で、
ロープ垂らしつつ、かめが掴まろうとすると、ヒョイとロープを
遠ざけたりして。。。          完全に遊んでます!

でも、さすがプロ りかちゃんが岩の上から後ろ向きに
転落そうになった時は、すかさず後頭部もって一気に引き上げてました。


で、かめは何度も頑張って挑戦!
さきに上っていた熱血くんと私はファイト一発よろしく手を伸ばしてた
んだけど、
かめが洗濯機の渦の中にいるみたいで、、、    笑える!
かめもなんだか楽しんでました!

途中6mある滝の横を男性は半分岩、後はしご、女性ははしごで登ります。
滝の水しぶきが強いので、ゴーグルしながら上ります。
(課長は、しっかりコンタクト失くしました。)
長谷川さんに、「こわくなかった?」と言われ、「全然!」とつい答えた私に「はしご慣れしてますね~」との言葉。
その後、流木をみて、「この香りは檜ですね!」と答えるりかちゃん
すぐに、長谷川さんに素性がバレました。
はたから見たら、へんな集団なんだろうな~

20070918192152.jpg

23 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャワークライミング その1
2007 / 09 / 18 ( Tue )
17日に自然企画主催の明王谷シャワークライミングに行ってきました。
メンバーはかめ、りかちゃん、うめちゃん、熱血くん、課長の6人。

その2日前、台風11号の進路が滋賀県に入ってるのを見た私は大パニックあわてて、熱血くんに
「なんとかなりますよ!でもいい思い出になるから(やさしーい!)」と励まされ、ネットの天気予報とにらめっこの日々!

そして、当日、かめの天気女が効いたのかました!
道中は熱血くんが5時起きで時間ぴったり皆を拾って行きます。
私は、実家にちびを預けてたので、で堅田駅へ。
駅の階段を下りるとランニングに釣り用?帽子をかぶった人が満面の笑みでます。熱血くん?!
(あまりのテンションの高さに一瞬こわっ!とひるんでしまった。  ごめん。。)

予定通り到着。
明王谷は入り口に由緒正しそうな料亭旅館があったり、神社があったりで、散策するだけでも楽しいとても素敵な所でした。


川辺で早めのお昼を食べたり、散策してるうちにツアーの車が。
ツアーは私達6人だけかと思ったら、15人でした。
皆天気見つつ直前に申し込むらしい。

まずは準備へ
川に長くいると相当冷えるらしくロングジョンウェットに、Tシャツウェット、長袖ウェットの3枚重ねの上に、さらに「持ってきたものは惜しみなく全部着てくださーい!」とスタッフ。
かめの冬用フリースジャケットを「お!、いいの持ってきたね!」と褒めるぐらい。

皆が着ぶくれする中、一人一回り小さくなった人が。。課長です。
皆に「痩せて見える」とはやされ、
「絶対痩せます!」ダイエット宣言してました。

一方熱血君は早くもこのツアーにはまったみたいで、「うぁー!!まじ、これいいわー」とご満悦でした。       続く





23 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
製図2日目 ありがたいお言葉
2007 / 09 / 12 ( Wed )
今日から製図版が並んだ製図室に移っての製図作業です。
製図版が大きくなったのはいいけれど、扱いにくくって
私の製図は端がルーラーに当たって切れ切れに。。
ミラノちゃんに「エリミネタさんの宝地図みたいになってますね~」
と突込みが。
こんなこと社長とかめが見逃すわけがなく、私の製図名は宝の島設計事務所で記号はマークになりました!
そんなわけでいつものごとくおふざけしていた私達。

休憩時間に見慣れない制服の男の子に何課ですか?と聞くと
器械加工とのこと。
私;「へぇ~そんな課あったんだぁ~」
男の子:「毎日5時とか残業続きですよ」
私:「え~え!!、なんで~??
男の子:「終了時刻の3時半とかに課題だされるんです。
でも時間すぐ経っちゃうし、楽しいですよ~
私:「うちの課でそんなことしたら、ものすごいブーイングで
   先生刺されるよ」
男の子「うちの先生は一番古い先生だし。。それに教えていただいてるのにね、そんなことできないですよ。」

おしえていただいてる?!お・し・え・て・い・た・だ・い・て・る!?
なんて謙虚なんだぁ~
しかも美しい言葉!!

小学校時代からそんな謙虚な思い先生に持ったことなかったな~

なんかありがたい経文をいただいた気分だわ。
私もピュアになろうと!!

次の時間からまじめにまじめに。。まじめに。。
1時間経たずに撃沈しました。。





23 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
再び製図~
2007 / 09 / 11 ( Tue )
今日から再び製図の授業が始まりました。今回はRC構造の建築物を書きます。
前回社長やかめに頼りっぱなしだった私も多少はわかります。
9月生のはなちゃんは当然初めて。
なもので「ここはこうした方がいいよん」などと助言してたら、社長から「何えらそうに教えちゃってるんですか~」と突っ込みが。。

ふふん!前回の私とは違うもんね~と調子ぶっこいた矢先
「あれ?線が一本ない。。社長~来て~!!」と呼ぶ始末。
自分が不器用なだけでなく、注意力散漫なのも忘れてました。。

いつものごとく自由に徘徊するかめを呼び止めて、「柱書いて~」とおねだり、おねだり。。やっぱり進歩なし。

週末シャワークライミングに行くことになりました。
何気に熱血くん誘ったら、一瞬困った顔してたのに行くとのこと。
私とかめだけでは、あまりに個性きつすぎて熱血くんが不憫だわ
(花がないし。。。)ってことで、皆に声かけまくり!
リカちゃんは強制的に参加!
うめちゃんは3日間くどき通してなんとかOKもらいました。
課長は私が誘えば誘うほど、テンションが下がって行くのはなぜかしら?

「じゃあ、なに!私とじゃあ嫌なわけ~!?」の脅しに
怒られた子供みたいに「じゃあ、、、はい、行きます」と小さく答えた課長。。来るかな~???



18 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モデルルーム見学
2007 / 09 / 09 ( Sun )
建築用語の座学が始まって2日目、9月生さん達はとっても真剣!、次々質問も飛び交っています。
それに比べ6月生の私達、なまじっか実習で分かっている分と、休み明けでダレダレ~2個一の机の右と左サイドで大違いです。

おまけに私が座っている席は一番最後尾でクーラーが効かないので、
ますますダレ~。。。たまらず、休みのリュックさんの席に移動。
私だけだと悪いので、同じ席の9月生のはなちゃんも誘って、
2人でリュックさんの席へ。。。リュックさんの席の隣は9月生のなっぱくんですが、ふと見ると彼は気遣って、テーブルの角に座ってました。。。寡黙だけどやさしい人です。


授業の終了後、うめちゃん達皆でモデルルームの見学に行くというので
付いていきました。
やっぱり、最初は習った在来工法で建てている八幡建設さんの家へ
皆入るなり、
「おお!クロスの継ぎ目はここよね~さすが目だってないわ~」
「うぉ~丸太梁使ってるよ~、雲筋交いも使ってる~」
など、見る所が違ってます。
つぎの住友林業さんでもひたすら基礎の工法に見入り
「ここ作ったよね~外壁材から浮かさないとね~」などえびちゃんといい、
住宅模型を見ては
「ええ~!!これ10万するんですか?私達のが手が込んでるよね~」と
ダメだしする始末
インテリアからクロスの材質から基礎工事まで見る私達を
モデルルームの人に「どういった関係の方ですか?」と聞かれちゃいました。

次に行ったのは、熱血くんがモデルにしたというインナーガレージのある家、一見してゴージャス!シアタールームに居酒屋のような和室、
はてはラブホテルのようなベットルームにテンション上がりまくり
でも、1,2日泊まるのはいいけど、、飽きるよな~

その日のうめちゃんの一言。
床材のモデルを見てた私達
「いいなぁ~チェリーの床材、桜はピンクぽっくてかわいいんだよね~
家は隣のパインなんだぁ~節あるけどね」と私
「チェリーって桜なんだー、じゃあパインってパイナップル?」とうめちゃん
さっきまで専門的なコメントからかけ離れすぎですうめちゃん!!




19 : 59 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
新入生さん達がきました。
2007 / 09 / 06 ( Thu )
休み明けの初日、9月生さん達がやってきました。
今回は皆さん、なんだか落ち着いた雰囲気をかもし出してます。
しかも、まじめに取り組む人が多そうに見えます
若干、年齢層高いのと男性も女性も結婚してる人が多いからかな~

か、教官も私達を参考に、面接や作文で、もうだまされないぞ~と踏んでかかったのかも。。。
まぁ、まだ初日だしね。。
ちなみに教官は面接中、今回もずーと下向いたままだったらしく、、
いいかげんその態度直せよな~大人げない


9月生の中で、たぶん一番ハイ年齢な男性はとても芸達者!
あざやかなマジック見せてくれました!
鳩なんかも出せるらしくって、女教官がドラえもんの口調で話す度に、教室で鳩出してくれないかな~
しばらくは楽しく来れそう~!
明日はトランプのマジックしてね!

17 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
お休みなのに~
2007 / 09 / 05 ( Wed )
なんだかんだいって、あっという間に3ヶ月がすぎ先週3月生さんたちが卒業しました。
最終日に送別会をしたのですが、例によって、熱血君の盛り上げで皆で肩組んで「贈る言葉」なんか歌ちゃったりして、そんなに深い付き合いでもなかったんだけど、
ちょっぴりウルウルしたりして。。。
(ブタが踊るCMでそういうのあったな。)
まぁ、皆さんお元気で~
で、9月生さんがどんな人が来るか楽しみ~!!

9月生さんの入れ替わりで1週間休みあったので、待望のシャワークライミングを家族で予約していた私!!
去年からずーと行きたくって、やっとの思いで予約がとれたので、
ラッシュガード買ったり、水中まで買い込む大判振る舞いで用意してたのに、
3日前から天候悪化!!
さらに、前日の夜、横で寝てる長女の体が熱い
朝、熱測ったら、38度超え~!!!        うっうっ、呪われているぅ~

こんな時の私は最悪なぐらい機嫌が悪い!!
私の性格を知りつくしてる長女はかわいそうにフラフラしながらも
「い、いくよ~、し、しんどくないし、、、」
って布団から起き上がれてないし~。。
その後も長女の熱は続き、私のストレスはふつふつ募り、

見かねたパパに「家にいるとあーちゃん虐めるから、友達に連絡とって、ランチでもしておいで!晩飯も作っとくから、機嫌直るまで帰ってくんな~」と、ていよく追い出されました。
で、しっかり遊んで、ご機嫌で帰宅した私。
やっぱ、母親失格?!






19 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
