-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
課長活躍!
2007 / 08 / 27 ( Mon )
先週の金曜日クロス貼りの始まりです。
皆が暑さと疲れで結構ダレダレの中、とってもやる気の人が一人!
課長は数年前までクロス張り職人をしていたらしく、
今回のために、クロス貼り用具すべてを購入し、皆の前で説明後
「じゃあ、僕が一人一人教えますから、まずはエリミネタさんからで、次はリカちゃん、次は,,」とうちのチームは個人授業の始まりです。

普段、皆から「聞いてないでしょ!!」と隠れ突っ込みされまくってる彼。実は女性陣、あまり期待してなかったんだよね~
でも、昔とはいえ、やっぱプロ!うまい!!!私が切り損ねた部分も
目立たなくやり直し、おまけに指導もやさしく丁寧!
この日の課長は後光が差したように光輝いてました。

そんなわけで、うちのチームもAチームも何か事ある度、課長を呼びまくり!!課長も「最初ひさしぶりで楽しかったんだけど、ちょっと疲れてきました」とお疲れ気味

その横で膝抱えてすねてる人が一人。   教官です。
「なんかさぁ~僕がすぐ側にいるのに、僕素通りして皆課長さん
に聞くんだよね~」
ここはすかさず「だって、やっぱ聞くならプロだよね!!それに
教え方うまい人の方が聞きやすいもんね~」と、とどめ刺しときました!
21 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これでも大人です。。。たぶん。。
2007 / 08 / 23 ( Thu )
今日はお休みなので昨日の分
昨日はリュックさんも課長もお休みで男の子は棟梁とジェントルくんのみ。後はえびちゃん、うめちゃん、りかちゃん、かめと私の女性5人
でも、この女性陣たち滅茶苦茶働きます
だもんで、男手の少なさなど感じさせないというか、それ以上に
仕事の進み早いっす!!

なぜかジェントルくんは木の長さを調節したり、皆がしやすいよう
いつも裏方に徹しているので、壁のプラスターボードは女性陣で
打ち込んでいきます。

で、梁の無いところにねじを打ち込み、勝手に通気孔を作るという
お約束をしっかりしてしまった私もプラスター切りの裏方に。。

一通り張り終わった後、一箇所どうもぶさいくな一面があり、
女棟梁のかめは気にいらないらしく教官に相談。
教官「う~ん。そりゃ、ここだけ張りかえた方がいいでしょ、」

かめ「じゃあ、張替えましょ!!」そうするかぁ~

教官「これって、壊す時、簡単に穴あくからストレス解消になるよ!」

教官「ほら、このエリミネタめ~(こぶしで壁殴ってる)この!この!」

私「なんだと~!!この教官のバカ、バカ、バカ!!!」(こぶしでは出来ないので、木切れで壁殴る!)
しばらく繰り返す2人

その後りかちゃんもキックで大穴開けました。
無残な姿になった壁は当然やり替え。
私と教官のやり取りを冷ややかにみていたかめの一言
「エリミネタさん、ほんとに大人ですか?」
 はい。一応大人のつもりです。んでもって2児の母です。。えへへ
20 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポエムはお菓子だよん!
2007 / 08 / 21 ( Tue )
昨日に引き続き天井作業。
石膏ボードをタッカーで貼り付けていきます。
3月生さんたちが次々と就職し、人数は激減してるのに
作業効率は良く、あっという間に天井完成!!
皆それだけ腕が上がったのね~
作業が終了し、ふと振り返ると窓わくの上になにやら10本ほどの釘が
乱雑に打ち付けてある?!
「何あれ?」と私
「リュックさんが打ってたよ」とえびちゃん
バディさんが「あ~あれ、上の方作業するのに釘持ちにくいから、
僕がしたら、マネしたみたい。に、しても数多すぎるよね~(笑)」
数も多いし、打ち込みすぎや~!!
何かの呪いか思った。。

話変わって、休み明けはお土産が一杯でうれしい!!
えびちゃんが愛媛に行ったらしく「ポエム皆の分持ってきたからね~」と。
「わ~い!!ポエム好き」と私。
ところが梅ちゃんは「え~!!」と、ものすごい驚きよう!!           
その後、「皆に詩作って、朗読するのかと思った」と一言。
梅ちゃん最高です!!
21 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天井かよ!!
2007 / 08 / 20 ( Mon )
ひさしぶり~の更新。
職業訓練校は1週間の盆休みでした。みんないかがお過ごしやったんかな~
うちはちび達とプールプール、海、海、プール、海と私の顔のしみどんだけ増やす気やぁ~という直射日光三昧の日々過ごしてました。
当然初日の今日は学校に行く気力などなく、午前中さぼり。。。。
午後からサンダルばきで「ちょっと行ってくるわ~」的のりで学校へ。。。
休み明けなんで、皆来てないと思ったら、6月生さん社長のぞく全員
出席やん!!しかもまじめに天井こさえてるやん。
ジェントルくんは休憩時間も休まず天井こさえてるし~
え~今日クロス張りやないんや~クロス張りはプロがいるから、見学で済むやん!と思ってたのに。。。。
しかたないので、サンダル履き、部屋着で作業参加!
かめに「何しにきたんですかぁ~その格好で~」で、
しっかりつっこみされました。
明日はピンクのサンダル履いて、でも作ろっと!!
20 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フローリング完成!と汚水プール
2007 / 08 / 10 ( Fri )
昨日ジェントル君が一枚目を直してくれたおかげで、
順調にフローリング張りが進み、見事にパッチワークフローリングが完成!!
教官からも、これまでの期生の中でも一番きれい!!のほめ言葉
頂きました!
うれしっくて、まだ他の作業が終わらぬ内から、モップ磨きし、皆に
「土足禁止!」と叫んでました。そしたら、教官から他の班の人たちまで、靴下で作業。
皆律儀なのね~てか、私そんなに怖い?

かめが子供用プール持ってきてくれたので、私も今日は水鉄砲持参!
昼休みプールに足つけながら、遊んでると途中数人の先生達が通り過ぎ
怒られるかと思いきや、以外に好評。
女教官も「この水工業用水で、リンとか有害物質入ってるから気をつけてね!」というのみ。確かに排水後、プールに茶色のしみできてました。

教官はかめにつぎつぎ伝説作ってるね~と笑い!
じゃあ次は、肉焼いてもいいですか?
19 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッチワークフローリング
2007 / 08 / 10 ( Fri )
待ちに待ったフローリング張りが始まりました!!
昨日はこんなくそ暑い日にもかかわらず、
かめも私もがぜん気!
教官の説明にも、最前列陣取り激マジで聞きます。

それなのに、「フローリング板は数が少ないので、古いのや新しいのを
混ぜて、色もいろいろだから。」と教官。
てことは、パッチワークみたいなフローリングになるってこと?
こんなにやる気なのに~せめて色ぐらい揃えろ~教官のバカぁ~

棟梁は住宅模型で働かせすぎたのか熱だし早退、
もう一人の棟梁役は課長なんだけど、やる気一杯の私。しかも前回待ちぼうけくわされたので
んな、ことは無視して、リカちゃん、梅ちゃん、えびちゃんとともにガンガン進めていきます。
課長は私の激マジさに恐れてるのか、元々怖がられてたのか「これ切って!」などあごで使ってるのに、文句ひとつ言わずしてくれてました。

フローリングは最初の一枚目がまっすぐ張れれば、出来たも同然なんだけど、端の一枚だけにほんの1-2mmのずれが、、、
力はいりすぎて、我慢できない私。教官も直し不可能というのみ。
そこに救世主ジェントルくんが現れて
柱の端からくぎ抜き入れて、みごとに直してくれました!!
ほんとに紳士過ぎます~ジェントル君。
彼はきっと良い就職先にいけること

DSC00041.jpg

19 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっと完成!!
2007 / 08 / 08 ( Wed )
やっと住宅模型が完成しました!!
きちんと線が切れない私は、グループのお荷物状態でしたが、
それでも完成にうれしさ一杯ですぅ!!
じゃあ~うちのグループのお家
DSC00043.jpg

そして、屋上庭園もDSC00035.jpg

アプローチは助っ人かめが紙粘土と砂で見事に石畳再現してくれました!
私も岩風呂!と紙粘土作ったら、かめに「なんですか!それ!もう、下で小石ひらってくればいいじゃないですか!」とダメだしされ
でも、かめ天才!ものすごーくいい岩風呂ができました。
で、つぎはかめと課長さんたちの家
ファンシーなものにしたいという課長の一言で
シルバニアファミリーみたいにかわいい!!

DSC00046.jpg

課長はこのレンガ製作中ダメだしされぱなっしだったけど、
プレゼンの時に、自分で「以外にいいのが出来ました!」
といって爆笑かってました。
熱血君のところはいかにも男の人が考えた家らしく
インナーガレージがあります。
ドアは自動ドアで開け閉めできます。
ここのグループはプレゼンの時動画用いたり、ラブワゴンぽっく
自己紹介ビデオがあり、笑えました!
DSC00047.jpg

社長とジェントル君のところは主婦の知恵が一杯です。
ずぼらな家族といいつつ、あの社長が風邪引き状態にもかかわらず、
居残りで製作してました。
DSC00048.jpg

梅ちゃん、ワーゲンちゃんとこはなぜかリュックさんも含めA型グループ
で、家具ひとつひとつ精巧で几帳面さ出てます。
梅ちゃん作、本棚の本は1冊ずつ表紙名が書いてました!
リュックさん作ボロボロ3階はいつまにかきれいに作り直されてました!
私がもし台やってたら、やっぱりミラノちゃんあたりが直してたんだろうな~
DSC00049.jpg

ほんと、みんな凄すぎです!!
18 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニチュア家具
2007 / 08 / 05 ( Sun )
昨日も住宅模型の続きでした。
台風警報が出る中、ミラノちゃんも3月生さんも今日は全員出席です。
他のグループの模型もそれぞれ進み、
熱血君ところは引き戸も開け閉め可能、天井は回るファンつき!
かめのところは、バディさんが絵の具3色混ぜでレンガの壁を再現!
ワーゲンちゃんはペンとはさみだけでタイルと両開きルーバー作ってました。
でも、あくまで住宅模型なので、教官はそこまで求めてないですが。。。皆凝り性なのね~
今日は教官が休みなので、女教官が代理で来てくれました。
で、やっぱりうちのグループのことをお願いされてたらしく、
手伝いに来てくれたのですが、、、、
「ぎゃ~!!先生貼った床しわいってるじゃないですか~」
「いや~!!こんな汚らしい布団の作り方して~」と3月生さんと私で
ダメだし連発!!
住宅模型なので、どうでもいい部分なんだけど、そこしか力をいれてないうちのグループでは許せないの~
こだわりまくるので、当然終わらず、うちのグループは全員居残り!!
思えば、今までの授業で一番力はいってるな。
社長はバイト代払っても、代わって欲しいといいつつ、紙のベットシーツにカッターでしわ作ってるやん!
私は途中先に帰ったので、家で製作中、洗濯機は斜めドラムのつもり。
DSC00032.jpg

皆気にいってくれるかな~?!
00 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
住宅模型とミニチュア家具
2007 / 08 / 02 ( Thu )
やっとなんとか案がまとまって、昨日から住宅模型製作です。
でも、棟梁は図面作成でパソコン室に、頼りになるミラノちゃんと3月生さんも就職活動に、そして残されたのは私と弟くんだけ。。。。
昨日なんとか壁だけでも、切ってみたものの、、線とがまっすぐ切れない私。案の定壁作りを切り間違い、途中で放棄!!
見るに見かねた教官が黙々と2階製作、普段おちゃめなことばっかしている弟くんも黙々と1階製作。
で、私の失敗作も丁寧に手直しして作ってくれてるぅ。。
そして、今日も教官は自主的に製作参加。
弟くんも午前中だけいてくれた3月生さんにピシピシ指示されながら、住宅模型してます。
(指示しなくても、私とだけなると途端にしっかりやってくれるだけどな~)
で、私は失敗しても、なんら支障のない家具とインテリア製作で一人趣味の世界へ。。
まぁ、インテリアっていっても、ちゃぶ台の上のとかだけど、、
へたに手出して、皆の足引っ張るより適材適所でしょ?!!
住宅模型は5グループに分かれてしてるけど、不思議とそれぞれカラーが出てて面白い!!
熱血くんグループは、一番早いけどリーダー亭主関白で緊張感あるし、かめちゃんグループは、ダメ出しされっぱなしなのに全然めげずにやろうとする課長さんとかめのやり取りが笑えるし、
うめちゃんとこは各フロア分担生だけど、リュックさんで問題発生中らしい。。
ミラノちゃん、気分は面接どころではなかったんだろうな~
大丈夫よ!!教官頑張ってるから!!!
22 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
