-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
建築計画
2007 / 07 / 30 ( Mon )
しばらく体調崩して?休んでたので、ブログも久しぶりです。
授業は知らぬ間に建築計画に進んでました。グループに分かれて、先生が提案した家族構成にあった家を設計、モデルの模型を作ります。
うちのグループは棟梁とミラノちゃんと弟くんと棟梁と3月生の人。

テーマは「ワールド・ワイド・コスモ」自然と人とつながりという、
なにやら壮大なテーマに決まってたそうです。
サブの中に360度展望できるワールドワイドバルコニーなる一言を
入れたために、2階は円形に、その周りにバルコニーが一周し、
屋根は棟梁がドーム型がいいというので、なんだか、土星のような形に。。。
リビングは吹き抜けという規格指定なため、途中、バルコニーはガラス梯子状態に。。。
設定で3歳の男の子がいる家庭なんだけど。。。何回転落するやろ~
まぁ猿並みに運動神経いい子ってことで、、、

他のグループを見るとみんな露天風呂作ってました。社長のとこは岩盤浴まで~
実際作ったら、総工費いくらなんだろ?
19 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小学生ですか?!
2007 / 07 / 19 ( Thu )
今日から積算算出方法、計算機との戦いの日々に突入です。
授業内容はあまりにも楽しくないので、休憩時間のかめの話でも。。。

パース授業中、、教官がかめの所に来て、
教官:「この色鉛筆削ってもらえますか?」
かめ:「え?、別にいいですよ。」(ふぃに聞かれて戸惑いながらも返事するかめ)
教官;「鉛筆けずり持ってるんですか?」
かめ:「いいえ?」教官「じゃ、なにで削るんですか?」
  (かめ。理解不能)
かめ:「???じゃ、どうしたらいいんですか?」
教官:「ジェントルくんが持ってるんで借りてください」
(周囲にあまり関心のないかめなので、名前覚えてません。私もですが。。)
かめ:「ジェントルさんて誰ですか?」
教官:「え~知らないんですかぁ~?クラスで一番ハンサムな人ですよ~じゃ、かめさんは誰がハンサムだと思いますか?」(なんで、そういう話になる??)
かめ:「え?課長さん。。」(たまたま前に座ってたので。。)
ここでおもむろに課長のところに行った教官が課長さんに一言
教官「かめさんが、課長のこと好きなんですって
かめ、ただ呆然。。。
教官、小学生の授業中ノリですか?ここは。。。
17 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お絵かきパース
2007 / 07 / 17 ( Tue )
今日はお絵かきパースの続き、1日休んでしまった上連休で、パースのことはきれいさっぱり忘れてしまってました。
しかも、皆1枚目提出済みで気持ちがあせります。

かわいいお部屋にしようと思って、ライトはお花の形にしました。
でも、色づけの段階でなぜかピンク色に手が伸びず、ソファは紫家具は黒、床は冷たーい大理石、テーブルは黄色とかなり怪しい部屋に。。

「紫に黒はストレスや不満で相当病んでるよ~しかも黄色は幼児性示すのよ~」と社長の性格判断コメント。。。かなり当たってます!!

他の人の見てるとバディさんのはなんとも優しげな雰囲気、ミラノちゃんはサンタフェ調のおしゃれな部屋、ジェントルくんのはさわやな感じ。。みんな人柄が出てます!

そこに私と同じ色調の人が、、、課長、ストレスたまってますか?
21 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お絵かきパース
2007 / 07 / 12 ( Thu )
今日からパースの授業の始まりです。昨日までの0.01mmの顕微鏡、製図の世界から抜け出せて、ちょっとワクワク!

平面図から室内の立体図をおこす方法も、まったく初めての私にはちょっと感動的!
平面図ではただの四辺形から、ちゃんとソファが出来る~
でも、一人でやろうとすると、あれ?奥行きってどうするんだっけ?
???あれ、この線どこつながんの?
横のバディさんが親切に教えてくれたんだけど、ごめんなさい。理解不能。。。

結局、暇つぶしにふらりと来たかめちゃんが仕上げてくれました。
授業中、一人別次元にいるのに、いつも仕事は早いんだな、この子。
まかしてばかりも悪いので、ソファの上に描いたり、描いたりで
お絵かきしてました。明日はトトロでも登場させようかな。。

ここのところ目と指先ばかり酷使して、肉体労働していないので、
体の調子が変。で、社長と岩盤浴に行ってきました。

社長は、入った瞬間、「あつ~い!」連呼してたくせに、5分後には
物足りないらしく、インナーマッスル鍛える体操始めてました。
この人の体力って。。。



23 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
就職活動解禁!
2007 / 07 / 09 ( Mon )
職業訓練校に来て私はまだひと月ですが、3月生さん達は後ひと月で終了です。
そうなると教官達はやたら就職活動に専念するよう指導が入ります。

今日も、授業開始1番に教官が「3月生さんは、今日から就職活動が解禁です!!」
(解禁って、ワインじゃあるまいし。。。)の話から始まって、
製図授業中も席に回って、求人資料見せながら、就職斡旋!
「○○さんは、もう製図なんかしなくていいから、今からでもハローワーク行って!」(製図なんかって、別にどうでもいい内容なのか?)
「明日の午後には3月生さん全員ハロワに行くつもりで!!」
まぁ、目的が就職するための学校だから、当然と言えば、当然だけど、
隣でまじめに?製図してる私の身にもなって欲しい。。。

それに私達もいずれ同じ身になるけど、その頃ちょーどCADの授業なんだよね~。
CAD楽しみなのに~
どうせなら、のみと鋸持ってるときにして欲しかった。
22 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
製図2日目と火を噴くレンジ
2007 / 07 / 08 ( Sun )
どうも週末は更新する気になれなーい。2日前に戻って製図授業。

広告によく載っている見取り図を実際に書いてみます。
製図版を机に出して、お気に入りグッズ並べてみると、
おおっ~!いっぱしの建築士のよう
テンション上がって、まじめに取り組みます。
まず、基準になる線を薄ーく引いて、、、と、隣のバディさんが
「そんなに濃く書くと後何の線かわからないよ~」アドバイス。
じゃ、消して書き直し、あれ?今度は写らない、もう一回、、、
やっぱり濃くなるぅ~
ま、いいか!この基準線を元に柱を左右0.6mmずつ取って、1.2mmにします。細い柱?は0.3mmって、顕微鏡の世界やん!
もうフリーハンドルで!!、あっ柱2mmになっちった!
消し、消し、、、いや~ん、基準線も消えた!
早くもテンションがた落ち!!   
隣のきれいなお姉さんは家具まできれいに書き入れてました。
。。。。。             もうやめてもいいですか?!


ところでうちのレンジがぶっ壊れました。半年前からチンする時に
火花噴いてたけど、だましだまし使ってたら、ついにトーストにまで火花が。。
で、オーブンレンジ購入へ
なにわ育ちの私、家電はいつでも原価割れ価格まで値切り倒します。
しばらくは電気屋さん通いです。うふっ!




21 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
製図1日目
2007 / 07 / 05 ( Thu )
昨日はビリーに掛かりっきりで、更新できなかった。
明日みんなビリーしてくるかな~?!
私は日々逞しくなってるような。。。しかも体重増えてるし。。



今日からパソコン教室で製図授業のはじまり~
席替えがあって、私は一番後ろ。横はバディさん、その横が女社長、そしてその横がパパさん。う~ん、ここだけ別授業が始まりそうな予感。


製図の授業はシャーペン1本からすべて貸し出し!しかもグッズ結構かわいい!!ちょっとやる気が、、、って、やっぱり午後の授業の開始とともに睡魔がぁ~~~  つ、つらい!
みんな、なんで頭上げてられるの~


途中、9月の受講希望者が見学にぞろぞろ来ました。
皆応募する前に、私のブログ見てね~。あ、でも誰も来なくなるか。

お気に入り製図グッズ
DSC00039.jpg

21 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
測量2日目
2007 / 07 / 03 ( Tue )
朝、子供と一緒に大雨洪水警報来い!と願かけてたのに。。
お天気は快方に~
誰や!こんな暑い日に測量カリキュラム組んだ奴は!


今日も昨日同様グループに分かれて、渡り廊下や食堂、駐輪場の測量実習です。
うちのリーダーはやさしいパパさんです!
ほとんど装置の理解していない3人の女の子?を連れて
一人頑張ってくれてます。
その横で私というと、
お隣の子に買ってきてもらったUVカット99%、遮熱シルバーのパラソル挿し、首にタオル巻いて完全防備で、ブログ用撮影してます。

だって年齢的に直射日光やばいもん!
昨日ビリーブートキャンプしたせいで全身筋肉痛やし。。
明日は子供のミニ扇風機持って行こうっと!
てっか、明日こそ来い!!大雨洪水
そして休みになぁ~れ!        
                        測量してるところ
DSC00036.jpg

19 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
測量のはじまり~!
2007 / 07 / 03 ( Tue )
昨日更新さぼったので、昨日の分から。。。
側量の授業が始まりした。そして教官も女性に代わりました。でもって午前中はパソコン室で座学。
やった~!!心置きなく爆睡できると思ってたのですが。。。

女性教官は独特のしゃべりをします!
まず、きぃぇりーつ!れい!から巻き舌です。でもって所々巻き舌になる上に~しましたぁ!と語尾の声がやたらでかくなる、                しかも、、
セオド~ライドォ~など用語はドラえもんポケットから
物が出てくる時と同じ口調です。
な、もんで、眠くなったっても、抑揚と巻き舌と大音量な声に
爆睡できませ~ん。

これって、教官の作戦なの?
でも卒業までにあのしゃべりマスターしなくちゃ!


19 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
