-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
窓台と飲み会
2007 / 06 / 30 ( Sat )
昨日、今日こそは、あこがれのフローリング張り!!と皆を巻きこみ、
頑張ったけど、窓台取り付けに時間かかり、結局フローリングは
8月まで持ち越し~


で、打ち上げ&歓迎会の飲み会がありました。
ここでも熱血くんは皆を盛り上げようと席を回りながら
乾杯しまくってました。どこに行っても熱い人です。


教官は結構酔ぱらってて、「エリミネタさんは僕の天敵~教官になって○年、られたのは初めてだよ」と嘆いてました。

あれ?もしかしてショック受けてました?ごめん、ごめん。
でも、私、先生と名をつく人一通りますから~
愛情表現と思って許してねとニコニコしてたら、


「俺、エリミネタさんとは絶対無理!!」と教官。
それって何が無理なわけ?!           てめぇ~ 

やっぱり、いつかす。。。。。。。




21 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
床張り、フローリング
2007 / 06 / 28 ( Thu )
今日の授業はフローリング張りです。ここで習得したら
我が家の和室のリフォームをたくらんでいる私。今日は劇マジです。

朝一番からガンガンに、課長さんと根太用の木を切っていきます。
皆で流れ作業で自動カンナがかかりピカピカ根太が出来上がり!

303mm間隔で墨打って、さぁ~一発入魂!釘打ち!!!
「あ、まだ釘打たないで! 上にのっけるコンパネのつなぎ目に
ずらさないといけないから」
と棟梁に諭され、そうなの。。じゃあ、しばし待機。
チームの男の人たちが集まってコンパネ幅見てます。

で女性陣は待機。。待機。。。待て。。待て。。。って

いつまでおあずけやねん!!

え~い!もう打ってしまえ!
「打ってしまってもいいですよね!この置いてるコンパネもいいよね!」と棟梁にすごむ私。
「え?あっ、いいですよ。」と棟梁。
ストレスたまった分ガンガン打ちます!
と課長さんが「コンパネ位置ずれてるから打ち直しです。」

で~~~~!私のバカぁ~~!!!よけい時間無くしてるやん!


授業終了間近、教官の一言
「明日フローリング終わんないなあ~なんか今回進み遅いな」



絶対終わらせてやるぅ~!!


<コンパネ張り

23 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
筋交いとつぎはぎ真柱
2007 / 06 / 27 ( Wed )
今日の授業は、横揺れの補強のために柱と柱に斜めに入れる筋交い。
それぞれ、数人ずつで1本を担当します。私はバッテンになるたすきかけ筋交いを担当。

そして今日の私の面倒みてくれるバディさんは同じO型、そして同じく行動先行型??
で、隣では、今日も熱血くんが熱心に木表をどちらにあてるか課長さん
(あだ名)に説明してる横で、
「こっちにそってるからOK!」
「芯入れてないから、上(足場)で書いて!」
「もうここ(足場)で長さ切ってしまおう!」
「で~!!真柱けずる方向間違えた!
「え~!!って私も間違えてるぅ~?!
(言い訳ですが、他のチームは斜め1本筋交いだけど、私たちは2本バッテンのたすきかけ筋交いのため、真柱の仕様が異なります。はい!言い訳です。

棟梁が「たすきの筋交い入れ替えますか?」悩むなか、、
「切るか!切って繋げよう!真柱はそんなに補強力いらないから」
「ほ~い!」
で、休憩時間私がゴザで中、
棟梁とバディさんは切った筋交いを見事に繋げてました。


実際の現場は案外私達みたいだったりして。。。
22 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
棟上!!そしてもちまき~
2007 / 06 / 26 ( Tue )
昨日夜更かしし、今朝はちび太が5時から起すので体はふらふら~
でももちまきしたさに頑張って
訓練校へ

土台の位置決め時、失敗線だらけの墨つけのつっこみをされ、「自分だって間違えたやん!」と反射的に教官の後頭部に一発!早くも校内暴力!!数秒の沈黙の後、そのまま説明を始めた教官、、
背中がしばしワナワナしてたような。。ごめんね。    でも
次は蹴りいれてまうかも。。。

足台を組み、柱を建て、屋根の土台になる妻はりや小屋ばりを玄翁で打ち付けていく。
自分のした仕組みが他の人が作った木と合致すると
とってもうれしい!!自分が作った後かなり手直しされているけど。

棟上げが無事に完成し、待望のもちまき~みんなヘルメットをかご代わりに必死!!いつも一番の熱心な熱血くんはもちまきでも誰よりも高くジャンプしてました。
DSC00019.jpg

22 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のみとのこぎりとももうすぐお別れ
2007 / 06 / 25 ( Mon )
職業訓練校始まって、ここひと月、毎日のみ片手に、今時大工でもしないぞ~という大蟻継ぎだのおっかけ大栓つぎだの継ぎ手作りとのみとぎから
開放され、いよいよ柱と基礎の組み立てが始まった。
ここひと月の肉体労働のおかげで白ご飯がとってもうまい!!
おかげで太ってしまった。
明日、完成したら、もちまき~
感動して泣くかも。。。


屋根の組み立てしてるところDSC00006.jpg

23 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
